EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

ホットヨガよりも効果的なデトックス方法

f:id:myconsulting:20180614182521j:plain

デトックスしたい」

そう思ってホットヨガ岩盤浴に通う女子も多いはず。

 

しかし、ちょっと待った!

デトックスは汗をかかなくてもできるのです。

 

 

体内に溜まった老廃物や毒素を排出すること

デトックスといいます。

 

デトックスとは、英語で書くとdetox。

detoxificationの略です。

 

体内に溜まった毒素は、

便 75%

尿 20%

汗 3%

爪 1%

毛髪 1%

 

の割合で排出されます。

便と尿から合わせて95%以上の毒素が排出

されるんですね。

 

この排出機能は、主に「肝臓」と「腸」

担っています。

 

つまり、食品添加物や農薬、加工食品を

摂取していると、肝臓や腸に負担をかけ、

その結果、「だるい」「便秘」「下痢」などの症状に

つながります。

 

だから、そもそもそういった負担をかける物質を

「入れない」ことが大事なんです。

 

車の排気ガスや大気汚染なども、身体に溜まる

毒素の一種ですが、これらをコントロールする

のは、難しい。

 

でも、自分が食べるものなら主体的に選択でき

ますよね。

 

一般的な人は、加工食品や添加物を食べ続けて

も、すぐに体調が変化するわけではありません。

 

しかし、敏感な人や、普段それらを食べない人は、

食べた瞬間、すぐに身体の変化を感じます。

(私もそうです)

 

頭が痛くなったり、

カラダがだるくなったり、

めまいがすることも。

 

以前ベトナムハノイに行った時の話ですが、

屋台で、フォーを食べたんです。

 

そうしたら、突然頭がくらくらして、

めまいがする。

 

突然体調が悪くなったのか?!?!

くらいのレベルの具合の悪さに、びっくりするほど。

 

でも、フォーにはこれといって悪そうな食材も

入ってないし、原因が分かりません。

 

のちのち調べたら、ベトナムの屋台では、

ほぼ間違いなく

化学調味料が使われている」

のだとか。

しかも、大量に。

 

「Khong bot ngot(NO Aji No Moto)」

という言葉もあるくらいらしいですね、、、、

 

私も以前はカップラーメンなどを食べていましたが、

食べなくなってからは、ちょっとした化学物質に

敏感になりました。

 

これは、私だけの話ではなく、食生活を変えれば

誰でもそうなる可能性があるのです。

 

 

また、翌日に体調の変化を感じることも少なくありません。

 

「胃腸が重い」

「下半身がむくむ」

「肌が荒れる」

 

などの症状も、もしかして昨日食べたものが

原因かも。

 

あ、もちろん、食べ過ぎ、飲みすぎも禁物ですよ!