EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

病気は最大のデトックス!

 

f:id:myconsulting:20180614222403j:plain

病気は最大のデトックス!風邪は万病の予防だった!

 

風邪をはじめ、病気になると落ち込んだり、

マイナスのイメージを持つことが多いですよね。

 

昔から「風邪は万病の元」と呼ばれ、風邪をひかないことが

健康であると思われてきました。

 

でも、実は、「風邪は万病の予防」と捉えることができるのです。

 

そもそも病気とは、体内で許容量を超えたなんらかの原因を

外に出したがり、それが表に出始めたもの。

 

私もこの5月に2週間ほど風邪で体調を崩し、家で寝ていました。

だるくてだるくて、食欲もないし、動きたくない。

 

さすがに2週間ともなると、少し落ち込みます。

でも、「これで1年間元気に過ごせるぞ!」と風邪を引いたことに

感謝するよう気持ちを切り替えました。

だって、悪いものを排出してくれているのですから。

 

春はデトックスの時期といわれ、秋や冬に溜めた老廃物を

排出する時期です。

 

 

人間の病気が回復するためには、病気の原因が体内から

出きらなくてはいけません。

 

つまり、体内に溜まった有害物質を出すために風邪をひいたと

考えるべきなのです。

 

そのとき、安易に薬に頼るのは、よくありません。

熱が出るのはウィルスを殺すためなので、解熱剤で無理やり熱を

下げたり(やむを得ない場合は除きます)

痛み止めを飲むのは、かえって自己免疫力を弱め、

風邪の治りを遅くしてしまいます。

 

鼻水や痰、咳は出る必要があるから出ているのです。

 

例えば、トイレを我慢したら、膀胱炎や便秘になりますよね。

出るものは押さえず、きちんと出さなければいけません。

 

辛くても、仕事を休んでも、ちゃんと自分の力で熱を出し切って、

ウィルスを追い出すと同時に、老廃物を流してあげる必要が

あるのです。

 

 

目やにや体臭、口臭、フケ、むくみ、花粉症などもすべて

排出現象といえるでしょう。

 

 

ガンになる人は風邪をひかない?

f:id:myconsulting:20180614232150j:plain

例えば、ガン患者さんの中で、ガンになる前は、

ここ数年風邪をひいたことがないという人がいます。

 

風邪には、定期的に体内を掃除することで、より大きな病気を

予防する作用もあります。

つまり、免疫力があるからこそ風邪をひくことができるのです。

 

ガンになった方は免疫力が低下していたので、風邪をひくことが

できなかったのでしょう。

 

「病気はすべて悪いもの」

「病気はかからないことが良いこと」と考えず、

病気は身体の不調を整える浄化作用とポジティブに捉えましょう。

 

病気こそ最大のデトックスなのです。

 

 

このように病気で「出せる」身体になるためには、

化学物質や添加物を「入れないこと」、そして化学物質や

添加物の入っていない生命力のある自然な食べ物を食べることが

近道です。

 

普段の買い物で、商品の裏ラベルを見てみる、普段の食材を

少しランクアップさせるなど、できることから初めてみては

いかがでしょうか?

 

あなたの行動の小さな変化が、身体を変える第一歩になるのです。