EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

レンチンをおすすめしない3つの理由

f:id:myconsulting:20180701215350p:plain

電子レンジは、危険ってほんと?

ちょっと温めたいとき、電子レンジは便利!

わざわざお鍋やフライパンを取り出して温める手間を省けるのですから。

 

特に寒い冬には重宝します。

 

でも、私は、その危険性を知ってからは、

電子レンジは使用しなくなりました。

 

一時期、なんでもレンジでチンをしていた時期がありましたが、

体調がおかしくなったので、止めました。

 

 

というか、今うちには電子レンジがありません。

ちなみにテレビも、、、(笑)

 

 

ケイ・ミズモリの「超不都合な科学的真実」には、

電子レンジで加熱・調理された食品の栄養素は変質し、

人体の機能を悪化させると書かれています。

 

 

 

 

参考:

f:id:myconsulting:20180701220454j:plain

 

 

 

ロシアでは電子レンジの使用が禁止されていた

 

ロシアでは、1950年代から電子レンジの人体に与える

影響が研究され、

発がん性物質の発生、ビタミンやミネラルなどの栄養価の

低下など食物の構造物破壊が確認されました。

 

1976年に電子レンジの使用が禁じられたのは有名な話。

 

しかしながら、ペレストロイカによりこの禁は解かれ、

今世界中で電子レンジを禁止している国はありません。

 

 

 

マイクロ波による栄養価の減少、破壊

 

通常の加熱も、電子レンジによる加熱も大差ないように

見えますが、実際何が違うのでしょうか。

 


通常の加熱の場合は、外側から内側に熱が伝わっていきますが、

電子レンジでは、それとは対照的に、水が存在する細胞や分子内で

変化が始まり、そこでエネルギーが摩擦熱に変換されます。

 


その際、マイクロ波の放射により、食物の分子を破壊・変質させ、

自然界には存在しない複合物質(放射性分解物質による複合物質)

を生み出します。

 


マイクロ波は分子構造を変化させ、変質をもたらします。

実際、遺伝子操作をする際、細胞膜を弱めるために、

使用されるもののひとつに、マイクロ波があります。

 

マイクロ波は、細胞の生命である細胞膜の内側と外側の間の

電気を中性化させます。

こうして弱体化した細胞では、自然の修復機能は抑制されてしまい、

ウィルスや真菌類の餌食になるやすくなるのです。

 

 

電子レンジの人体への影響は?

f:id:myconsulting:20180701222050j:plain

では、人体にはどんな影響があるのでしょうか。

 

実際、ほとんどの人では「すぐには」影響は出ません。

ですので、軽視されてしまうのですが、

世界中でその影響は研究されています。

 


まず、電子レンジによって加熱された食品を食べると、

活性酸素が増えます。

 

特に、脂は熱を加えすぎることで過酸化脂質となりますが、

これはガンのもとと言われているほど。

 

また、加熱しすぎることで熱に弱いビタミンたミネラルなどの

栄養素が分解されてしまうため、摂取できる栄養素が減少

してしまっています。

 

ただ温めているだけのつもりでも、

その栄養素を失っているなんで、もったいない!

 

電子レンジで加熱した料理を食べると、そうでない場合に比べ、

ヘモグロビンの減少、コレステロールの増加、白血球が

短時間で変化することなどが実験で、確認されたそうです。

 

 

他にも、「電子レンジでチンした血液を輸血した患者が死亡した」

という話もあります。

 

つまり、温度を変化させる以外の「何か」が起こっていることが

分かりますね。

 

 

 

アメリカに行った際、思ったのは、

アメリカでは日本ほど電子レンジを使っていない」

のではないか、ということ。

 

アメリカではコンビニが日本ほど多くないので、

そのせいもありますが、

スーパーなどに電子レンジは見当たりません。

 

 

アメリカでは、レンチンすることを「nuke」と言います。

「nuke」には、「核」や「核兵器といった意味がありますが、

そこから発生したスラングです。

 

 

英語で検索すると、電子レンジは危険という記事が出てきますね。

そのなかでは、

 

電子レンジで使用されている「日電離放射線」は、

人体に影響を及ぼす。

 

例えば、太陽に当たって皮膚が劣化するのと同じだ。

 

 

と述べられています。

 

参考:http://naturalsociety.com/the-dangerous-truth-behind-microwaves/

 

 

でも電子レンジが手放せない!という方に

 

f:id:myconsulting:20180701224229j:plain

 

私は、フライパンやお鍋で温めることになれてしまったため、

あまり苦だとは思いません。

 

でも、楽に温めたい!という場合には、

「磁性鍋」なんて商品もありますよ。

 

 

磁性鍋は、電磁波(マイクロ波)を拡散させずに

コントロールし、素材の旨味と栄養価をアップさせる

耐熱陶器製の調理鍋です。

 

これに入れてレンジでチンすれば、栄養素が失われずに済みます。

 

 

 

「便利だから」と使っているものが、

長い目で見て本当にいいものなのか、見直してみるといいかもしれませんね。