EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

オーガニックを食べても変化が感じられない?

f:id:myconsulting:20180704211319j:plain

オーガニックを食べても、変化が感じられないわけが分かった気がする

 

 

オーガニックカフェ&レストランを開こうと決めてから、

色々なオーガニックのレストランに足を運んだわけですが、

カルチャーショックにぶち当たりました。

 

 

それは、ずばり、

一部のオーガニックレストランでは、

「電子レンジを使うこと」

 

 

それって常識じゃないの?!

 

電子レンジの危険性については、以前書いた通りですが、

確かに一般的には知られていない。

myconsulting.hatenadiary.jp

 

けど、オーガニックやってる人って、それくらい知ってるよね??

と思ってしまう私。

 

 

電子レンジは、食べ物の分子構造を変えてしまうので、

食物の栄養価が下がったり、タンパク質が変異して

ガンの原因になったりします

 

 

オーガニック野菜は、普通の野菜よりも栄養があるんです。

それも2倍から3倍。栄養成分によっては6倍以上。

 

 

な、の、に、

それを電子レンジに入れたら意味なーーいじゃん!!

 

と思うわけです。

 

 

もったいなーーーい!

mottainai!!

 

 

もし高級レストランに行って、

チンして出されたら嫌ですよね???

理屈じゃなく、なんとなく嫌じゃないですか?

 

 

オーガニックって、農薬も化学肥料も除草剤も

使えないから、栽培するの、本当に大変なんですよ。

 

通常、雑草は除草剤をまけばいいものを、

わざわざ手で刈ったり、

マルチ(ビニール上の土を覆うもので、日光を防ぐことで

雑草が生えないようにする)

を使用したり、

通常必要のない手間と時間と労力をかけるわけです。

 

それくらい大切に育てられた

せっかくいい食材使ってるのに、

電子レンジで全てが台無し!!

 

 

 

 

先日もたまたま見た料理番組で、

(うちにはテレビがないので、外で見ました)

 

「じゃがいもを茹でる代わりに、

電子レンジでチンして、、、、、」

 

と言っていました。

 

うーん、これが普通の感覚か。

 

 

最後にこれだけ。

「いいものを使うなら、いい調理方法で」

茹でるでも、蒸すでも、焼くでも、生でもなんでもいい。

 

素材がよくても、口に入るまでの間で科学的な

要素が入ってしまったら、台無しです。

 

いい素材ならば、いい調理法でいただきたいですよね。

食べ方にも「一貫性」が大事なのかもしれません。