EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

有機栽培を超えた?最先端の農業技術を見てきました!②

f:id:myconsulting:20180708015333j:plain

農薬不使用で、安全に野菜が作れる

 

 

前回ご紹介した記事でお邪魔した農園の続きです。

 

myconsulting.hatenadiary.jp

こんなに捕れました。

 

 

ズッキーニにトマトにえんどうまめ。

曲がっているのが、オーガニックらしいですね。

 

 

この栽培方法で作られた野菜は、普通の野菜より栄養成分が豊富で、

例えばメロンはビタミンCが40倍だとか。

 

 

除草剤は使わない!雑草はどうしてるの??

f:id:myconsulting:20180708015705j:plain

(私)「草刈りとか、お手入れとか、どうするんですか?」

(加藤さん)「基本的に、何にもしなくていいよ」

(私)「え、楽ですね(笑)」

 

 

なんとも衝撃的な答えが返ってきました。

ずぼらな私でもできそう!!(笑)

 

(加藤さん)「肥料あげるから、清水さんも自分の家でやってみたら?」

 

というわけで、来月から、自宅のプランター

作物を育ててみようかと思います!

 

題して、

「初心者&ズボラな私でもできる!

家庭菜園でオーガニック計画!」

 

f:id:myconsulting:20180708014405j:plain

まさにこの肥料のおかげですね。

 

 

 

強い作物には虫が来ない

 

有機栽培は虫との闘いになります。

有機栽培の農家さんは、ひとつひとつ虫を手でつぶしたり、

細かな網のネットを張って、虫に食べられるのを防ぎます。

 

私も虫を手で取り除いたことがありますが、

これが時間もかかるし大変。

 

ですが、加藤さん曰く、

「虫が付くのは作物が弱いから」とのこと。

 

バクテリアが豊富な土で育った作物は、

あまり虫が付かないそうです。

 

 

まさか肥料がここまで進んでるとは。

有機栽培へ転向するのに時間がかかるのが非常にネックでしたが、

それをあっさりと解決してしまったこの肥料。

 

次は自分で実際に使ってみてリポートしますね~!