EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

飲食店物件選びって、、、

f:id:myconsulting:20180714000226j:plain

物件探し中。

 

 

10月オープンに向けて、カフェの物件を探し中です。

 

 

今はグーグルマップがあるから、超便利!

ネットで検索して、お問合せして、グーグルマップでチェック。

 

3Dにすれば、周りに高い建物があるかどうかまで分かります。

そうすると、大体どれくらいの人口がいるかが分かりますね。

 

 

 

ケルトンか、居抜きか

 

飲食店の物件を借りるには、2通りの方法があります。

 

1つ目は、スケルトン。

これは、事務所のような作りの場所を借り、厨房や内装などを

1から作る方法です。

 

2つ目は、居抜き。

これは、以前飲食店として運営していていたものの設備がそのまま

残っており、その状態から作り変える、といった方法。

 

 

一長一短ですが、スケルトンの場合は、原状回復義務がある場合が

ほとんどだそうで、辞めるときに、厨房器具などを撤去して

元の状態に戻さなければいけないらしいです。

それに結構お金がかかるのだとか。

 

 

居抜きの場合は、物件として上がってくる、ということは、

現在のお店が何らかの事情でやめることになったという場合ですよね。

 

なので、その理由が気になるところ。

 

売上低迷なのか、家庭の事情なのか、、、。

 

 

 

先日内見した物件は、20年以上営業されているものの、

ご高齢で店主の方が引退する、とのことでした。

 

将来カフェを経営したい!という友達と一緒に内見。

 

店主の方が色々教えてくれて、3人で1時間以上

話しちゃいました。(笑)

 

 

 

3年以内に潰れる確率は90%以上

 

飲食店は、2年以内に50%が潰れるといわれる世界。

脱サラ・未経験者による飲食店が3年以内につぶれる割合は、

90%だとか。

 

最初はびびってたけど、まあそんなもんだよね、と最近は

受け入れました。

 

何かを始めるには、リスクを取る必要がある。

リスクを取ったからこそ、遠くまでいける。

 

 

色んな場所に行っていると、色々な出会いがあって面白い。

宇宙の采配に感謝!!

 

一期一会を大切にしたいと思います!