EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

1人で1.5haを管理するスゴ腕有機農家さん@海老名

最近涼しくなって、戸惑っております。

 

夏は大好きな季節。

日光大好き。

お日さま大好き。

日焼け止めも塗りません。

 

 

ここにきて、重大な事実が発覚しました。

 

「私、日光アレルギー」でした。

 

日光アレルギーまたは、光線過敏症などどいいます。

 

日光を浴びると、手や足に発疹ができてしまう病気。

日本人の4%がなる病気だそう。

 

うーー、大好きな日焼けが、、体の不調に繋がるなんて、、、

 

 

 

有機ツアー@海老名 

 

さて、先日、神奈川にある、Orgainc Life Vegeleベジルさんの畑に

お邪魔してきました。

f:id:myconsulting:20180819210300j:plain

↑写真は、サトイモ畑。

 

Orgainc Life Vegeleベジルさんのホームページはこちら。

vegele.wixsite.com

 

農場を経営されている原田さんは、

近畿大学農学部を卒業後、有機の学校「土佐自然塾」で学ばれ、

神奈川県愛甲都愛川町で新規就農されたそうです。

 

愛川町は、海老名駅からバスで30分ほどです。

 

f:id:myconsulting:20180819210400j:plain

↑畑を経営されている原田さん。

イケメンの独身です!

 

 

 

ひとりで、1.5ヘクタールを管理!

 

これだけ見ると普通に見えてしまいますが、

有機農業で、1.5ヘクタールってすごいんです。

 

有機農業は、慣行農業(通常の農業)に比べ手間がかかるので、

通常それほど大きな面積は管理できません。

 

1.5ヘクタールというと、慣行農業(通常の農業)の平均と同じ。

農薬や化学肥料を使う慣行農業だからこそできる広さなんです。

 

その秘密をお伺いすると、なるべく手間をかけずに、

賢く資材などを使うことなんだとか。

 

今ではパートさんに一人手伝ってもらっているそうです。

 

 

 

この暑さでも野菜は元気!

 

原田さんは、圃場によって、土の質が違うので、それぞれの場所で

作物を作り分けているそうです。

 

例えば、真っ黒の土。保水性もあり、水はけもいい土にはサトイモを。

斜面の赤っぽい土には、サツマイモを、という風に。

 

市場では、「この暑さで、野菜がなかなかできない」

という話を聞いていたのですが、

 

原田さんに聞いたところ、

「野菜は元気ですが、人間がバテテます」

ということでした(笑)

 

原田さんは土づくりにも手間暇かけていて、

有機物を土に入れるいわゆる「すき込み」を行ったり、

農作物によって、肥料を入れる時期も決定しています。

 

f:id:myconsulting:20180819210802j:plain

↑土の上に見える、「草」が、すき込み用の有機物。

これが無機質に分解されて、いい土をつくります。

 

微生物が元気な土地だからこそ、暑さにも平気なのかも。

 

 

 

f:id:myconsulting:20180819211316j:plain

 

ナスや、ゴーヤなどの夏野菜も、元気に育ってました。

試食させていただきましたが、味が「ぎゅっ」としてて美味しいです!!

 

 

f:id:myconsulting:20180819213055j:plain

↑ゴーヤのカーテン。

中は涼しい。

 

 

f:id:myconsulting:20180819212635j:plain

↑色づき始めた露地栽培のトマトの「アイコ」。

ほとんどハウスで作ってしまうので、今どき露地栽培って珍しいんです。

 

 

Orgainc Life Vegeleベジルさんは、個人のお宅に宅配もしているそうなので(不定期)、

ぜひフェイスブックをチェックしてみてください。

原田さんの手塩にかけたお野菜がいただけます。

 

 

 

33年間の実績。有機のブドウを食べてきた

 

帰りに、33年間有機でブドウを作っている

富士ブドウ園さんにお邪魔しました。

f:id:myconsulting:20180819213136j:plain

 

 

オーガニックのブドウって、とーーーっても珍しいんですよ!!

 

そもそも果樹は、甘いので虫が付きやすく、

農薬を大量に使用します。

 

(というか使用しないと、出来ません)

 

だから、よい子のみなさんは、

ブドウの皮は食べないでくださいね。

 

こちらがそのブドウ。

f:id:myconsulting:20180819211844j:plain

↑これで700円。

市販のブドウと同じくらい?

 

これが、すごく美味しい。

 

市販のフルーツって、「甘すぎる」と思いませんか?

このブドウは、甘さがしつこくないんです。

 

しかもここ5年間は、「肥料を入れていない」のだとか。

 

ここのブドウを手に入れる方法は、買いに行くのみ!

10月からは、有機キウイフルーツも販売するそうです。

 

<販売元>

富士ブドウ園
神奈川県愛甲郡愛川町角田92
代表 諏訪部衛人
046-285-1777

 

 

そして帰りには、中津ミートさんを発見!!

f:id:myconsulting:20180819212824j:plain

中津ミートさんのお肉やソーセージなどは、

よく自然食品店で売られています。

 

やるな愛川町

 

オーガニック尽くしで、

充実した1日でした^^

ありがとうございました!