EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

知ってるようで知らない、【酵素】って何?

f:id:myconsulting:20180828102011j:plain

酵素って、何ですか?

 

酵素ドリンク」

酵素サプリ」

「生野菜は酵素がたくさん含まれているから、たくさん食べないと、、、」

 

よく聞く「酵素」というワードですが、

実はよく知らない。

そんな「酵素」を今日は徹底解剖したいと思います。

 

 

酵素は、代謝を助けるお助けマン!

 

酵素とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子のこと。

 

触媒とは、

「化学反応において、反応物質以外のものでそれ自身は化学変化を受けず、

しかも、反応物質の活性化エネルギーを小さくさせることを通じて、

反応速度を速める物質」

 

 

 つまりは、Aという物質をBという物質に変えていく際に、

仲介する働きを担うものです。

 

 

 

身体では絶えず生命維持に必要な活動がなされています。

 

食べ物を消化吸収したり、

異物を排除したり、

ホルモンを分泌したり、

身体の必要な所に大事な栄養素を運んだり、

遺伝子が発現するスイッチをオンやオフにしたり、、、

 

 

こうした機能を代謝と言いますが、要は、

体内で起こる化学反応のことです。

酵素は、物質を次々に新しく作っていき、変化させ、壊す、という代謝を促進したり、抑制したりする物質といえます。

 

 

酵素がなければ、代謝ができない

 

f:id:myconsulting:20180828102428j:plain

 

例えば、食べた「ご飯」がどうやって体に消化吸収されるか、を考えてみましょう。

 

お米を食べると口の中で、デンプンがまずマルトース(麦芽糖)に分解されます。

ここで登場するのが、唾液に含まれる消化酵素のひとつアミラーゼ」です。

 

アミラーゼは、でんぷんをブドウ糖に分解する消化酵素で、

主に膵臓と唾液腺で作られます。

 

このデンプンを、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼ」が分解し、

このマルトースに変化させます。

 

デンプンを体に吸収できる形のブドウ糖に変化させるのは、酵素の役割、ということですね。

 

 

 

一生分の消化酵素代謝酵素の量は限られている

 

f:id:myconsulting:20180828103048j:plain

ところが、一生のうちに作り出せる消化酵素代謝酵素の量は、

遺伝子によって決められ、限りがあると言われています。

 

そして加齢とともに酵素を作り出す力は弱まり、

酵素の量は徐々に減少していってしまうのです。

 

また、暴飲暴食、ファーストフード、喫煙、アルコール、ストレスなど、

さまざまな原因で日々酵素は消費され、減っていきます。

 

食事を摂れば、食べたものを消化・吸収するために酵素を消費していきます。

酵素代謝よりも消化を優先させる性質があるため、加齢や消化などによって酵素が減少すれば、

その分、代謝機能が弱まっていくと考えられるのです。

 

 

糖分や脂質がたっぷり含まれた食事は、

それ自体が太る原因になるだけではなく、大事な酵素を減少させ、

代謝機能を弱めてしまう。ということなのですね。

 

 

 

体温を上げると、酵素の働きも上がる!

 

酵素は、40度前後の体温で素早く物質に化学変化を生じさせます。

 

本来、物質を変換するためには、100度近い高温環境や高いエネルギー負荷が必要なのですが、

私たちの体内における「化学反応」には37度という極めて低温度の状態で、無数の代謝活動を行うことができる驚異的な力があります。

 

酵素による化学反応は、1度変化すると、その反応速度は約10%変化するほど、温度が密接に関わってきます。

 

酵素が最大の速度で反応を行える環境は、37度前後

 

 

酵素は「タンパク質」からできているため、

酵素が存在している環境の温度が高すぎたり、低すぎても本来の機能を発揮することができないのです。

 

 

「体温を上げると、病気が治る」

と言われているのは、体温が上がることで、酵素が活発に動き、代謝が活発に行われることで、自然治癒力や免疫機能が高まるからなんです。

 

 

 

酵素はフレッシュな食材から!

 

酵素は、生野菜やフルーツに多く含まれています。

発酵食品もおすすめです。

 

でも、健康的な食生活を送っていれば、

酵素を取らなきゃ」と敢えて意識する必要はありません。

 

 

最近では、サプリメントや、酵素ドリンクも販売されていますが、

おすすめはしません。

 

それは、体に入れるものは、加工されていない、食品の状態で取るのがベストだからです。

また、酵素ドリンクには、大量の砂糖や添加物が含まれていることも

あるので、注意が必要です。

 

 

 

生命活動は化学反応の連続体・集合体によって成り立っています。

どれが欠けても、正常に機能しません。

 

「健康は、総合力だ。」

 

 

これさえとっていれば健康になれる、という魔法のような物質は存在しません。

 

 

毎日の生活から、コツコツと。

 

・手作りの料理を食べる

・バランス良く食べる

・油ものは控えめにし、野菜をたっぷりと。

 

地道な日々の積み重ねで、健康を作っていきましょう。