EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

やっと、、、やりたいことが決まりました。

もうすぐ10月。

思えば、28歳で銀行員を退職してから、オーガニックレストランで約2年働き、そのあとビジネスモデルを考えること約1年。。。。

 

「食で人を幸せにする」という志をどうやったら実現できるか。

 

それをずっと考えていました。

 

 

数か月前までは、飲食店を開こう本気で思い、物件を探したり、コンセプトを考えたりしていたけれど、

色々な理由で辞めました。

 

 

まず、オーガニックの飲食店の立地。

飲食店は立地商売なので、半径500m以内にお客さんがいないといけない。

現状、この日本で、そんなにオーガニックをもとめている人が集まっているところがあるだろうか、、、、

あるとするなら、表参道とか、原宿とか。

そういうところは、必然的に家賃が高くなり、初期費用も高く、素人がいきなり手を出すのは難しい。

 

私は、オーガニックを「日常」で食べてほしい。

「わざわざ」行かなければいけないから、時間的にも距離的にも制約がある。

 

これからは、「体にいい」だけじゃなくて、

「体にいい」を「便利」「手軽」「身近」と両立していかなければいけない。

 

 

 

次に、「店舗を出す」ということ。

今、ウーバーイーツなど簡単で便利なデリバリーが台頭してきて、店舗という重要性が薄れてきているのではないか。

 

極論を言えば、食べたいところに、食べたい時に届けばいい。

という風に。

 

私たちが店舗に行っていた時代は終わり、店舗が私たちに近づいてくる時代になる。

 

また、今後、在宅勤務などの流れが加速し、通勤という概念が薄まっていくことで、この傾向は顕著になると思う。

 

 

 

あと、私の性格とやりたいこと。

ひとつの場所にずっといるのは、自分に合っていないな、って。

店舗を出すと、朝から晩まで缶詰で、外に出て人と会う時間はほとんどない。

 

私は、いろんなところにいって、色んな人にあって、色んな体験をするのが好き。

だから、自由に動き回れる仕事がいいな、って思ったのです。

 

 

農業関係とか、農産物の販売とかも考えたけれど、

 

私はやっぱり都会にいたい!都会が好き!

田舎の風景よりも、都会のきらびやかな雰囲気が好きなのです。

 

作るよりも、売る側になりたい!!

マーケットを作る側になりたい!!

 

 

 

そして、もうひとつやりたかったこと。

それは、医療との連携。

 

 

もともと自分が病気をしたのがきっかけでこの世界に入ったから、

困ってる人、苦しんでる人を助けたかった。

 

病院に行っても治らない人、

西洋医学では、原因が見つからない人、

そんな人たちの力になりたい。

 

東洋医学や、マクロビオティック、正しい食事、鍼灸治療、整体など、、、、

そんな昔から伝わってきたナチュラルな治療方法を広めたい。

薬を使わずに、自然に近い方法で人を回復させたい。

 

3年前に書いたノートには、

「世間では治らないとされている人を治す、東洋医学の病院を作る」とありました。

(当時、方法は分からなかったけど、、、(笑))

 

 

 

思えば不思議と叶うもので、

これらをぜーーんぶ取り入れたサービスができました。

 

 

 

新しい事業は

シニア・生活習慣病で悩んでいる方向けの、

「料理代行 フードコンシェルジュサービス」です。

 

 

生活習慣病が気になっている人とか。 

健康が気になるけど、手作りする時間がない、とか。

体力が続かない、とか。

 

外食やお惣菜だと、栄養バランスが気になるよねっていう方、

仕事三昧で、外食続きだけど、やっぱり家で食べたいよね、っていう方。

 

 

そんな方のご自宅へ、お食事を作りに行くサービス。

 

 

医療機関と提携して、

遺伝子検査キッドや、

腸内フローラ検査キッド、

隠れ食物アレルギー(遅延性食物アレルギー)

 

のキッドも取り扱います。

検査の結果に応じて、オーダーメイドのメニューをご提供できるんです。

 

 

私が以前、オーガニックだからよかれと思って食べていても

全然体調が良くならないので、検査した結果、

小麦・卵・乳製品の遅延性アレルギーが発覚。

 

だから、自分の体質や今の状態を知る、って、

めちゃめちゃ大事だと思うのです。

 

「世間一般」で良いと言われているものを食べるだけじゃ、だめ。

自分にあったものを食べるのでないと。

これからは、「オーダーメイド」の時代。

 

 

食材は、無添加・有機、無農薬のオーガニック。

信頼できる農家さんから取り寄せた、ピュアな食材のみ。

 

これなら、本当に求めている人に、妥協せず、いいものを届けられる。

 

自分が本当にいいと思えるものを日常に取り入れてもらって、

その人の人生を幸せにする。

 

そんなサービスです。

 

 

提携してくださる農家さん、医療機関、そして事務所を貸してくださる方も見つかりました。

日々、相談に乗ってくださる方、様々な方をご紹介いただく方、

こんなに応援してくださる方々に囲まれて、ほんとーに幸せです。

 

ありがとうございます。

 

私も人の役に立てるように頑張らなければ!!

 

 

事務所は品川駅から徒歩2分のところなので、ぜひお立ち寄りください^^

 

 

今年度もあと、半年。
お互い頑張りましょう^^