EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

高額すぎる治療薬について思うこと

f:id:myconsulting:20180929223601j:plain

白血病薬1回5000万円 保険適用か

 

アメリカで1回5200万円の値がついた白血病治療薬の医薬品医療器法承認審査が年内に承認される見通し。

承認されれば、原則として保険適用されます。

 

高額な治療薬が保険適用されれば、日本の健康保険は破綻するのではないか、、、、

そんな記事を読んで思うこと。

 

今日(2018/9/29)の日経新聞より。

 

抗がん剤オプジーボ」を上回る超高額医薬品の日本上陸が迫っている。米国で1回5200万円の値が付いた白血病治療薬の医薬品医療機器法(薬機法)承認審査(総合2面きょうのことば)をノバルティスが厚生労働省に申請、年内にも承認される見通しだ。「1回約1億円」の薬も登場しており、こうした第2波が保険適用されれば医療保険制度を揺さぶりかねない。

ノバルティスの新薬は米国名で「キムリア」。免疫細胞を活用して白血病を治療する効果の高いバイオ新薬だ。欧州でも8月末に承認され、4000万円以上の値が付くとみられている。

海外では超高額なバイオ新薬の承認が相次ぐ。リンパ腫治療薬の「イエスカルタ」は米国で37万3000ドル(4200万円)に設定、日本でも治験準備に入っているという。網膜疾患の治療薬ラクスターナ」は米国で両目で85万ドル(9600万円)の値がついた。

バイオテクノロジーで遺伝子を組み換えたり、細胞を増殖させたりするバイオ新薬は多くの病気の治療に新たな道をひらく。ただ従来の低分子医薬品に比べて製造工程は非常に複雑。開発や製造のコストは大きく膨れあがり高値になりがちだ。

日本では薬機法承認が出た新薬は原則として保険適用される。薬の保険償還価格である薬価は米欧などを参考に決めるのが今の仕組みで「海外とかけ離れた価格はつきにくい」(厚労省)。

医療費増に拍車

問題は超高額の薬価が医療保険に大きな影響を与えることだ。現役世代の薬代を含む医療費の自己負担はかかった医療費の3割。ただ患者負担に月額上限を定める高額療養費制度があり、医療費が高くなるほど保険で賄う部分が多くなる。

例えばキムリアの薬価が5千万円の場合、年収370万~770万円未満の人の自己負担は月に約60万円。残りの約4940万円は保険から給付される。

2015年末に肺がんへ保険適用が広がったオプジーボの当初価格は1回約130万円、1年間の投与で3500万円だった。健康保険組合などが「保険料の引き上げが避けられなくなる」と悲鳴を上げ、厚労省が17年に薬価を特例で下げた経緯がある。キムリアは多数回の投与は不要とされるが、1回当たり費用は約40倍に上る。こうした第2波を今の薬価制度でしのげるか不透明だ。

「高額薬の値決めの方法を考え直す必要がある」。東大の五十嵐中特任准教授は指摘する。政府は6月に決めた経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)で、新薬の保険適用について「費用対効果や財政影響などの経済性評価の活用などを検討する」と明記した。

これは薬の費用対効果が小さかったり、高額の薬価で保険財政を脅かしたりする場合には、保険適用を見送るか、薬価を一定の価格まで下げるべきだという考え方だ。

保険外の薬を使うと保険診療との併用を禁じた混合診療ルールに抵触し入院費なども全額患者負担となる。このため財務省などは、経済的な観点で保険適用しない薬を使う患者を混合診療の例外とするよう提案する。

海外では除外も

英国は最近、イエスカルタが「高価すぎる」と公的医療から外すことを決めた。同国では「健康寿命を1年延ばすのにいくら費用が増えるか」を基準に薬の費用対効果を調べ、2万~3万ポンド(290万~435万円)を超える薬は公的医療保険から外すなどしている。 ただ新薬への費用対効果導入を巡る厚労省の議論は停滞気味だ。命に値段をつけるような議論に抵抗感も強く、日本医師会は保険適用の可否に「費用対効果は用いるべきではない」との立場だ。

画期的新薬を含む医療の高度化は、高齢化と並んで医療費を膨らませる大きな要因だ。ただ安い薬価や保険適用の見送りは新薬の開発意欲をそぐ懸念があり、画期的な薬が日本に入ってこなくなる恐れもある。新薬を待つ患者の意向にどう応えるかという問題もある。

英国では国と企業が合意すれば薬の価格を割り引くなど患者に新薬を届ける工夫もしている。

新薬開発のインセンティブ確保、患者の希望、医療財政の維持――。日本はこの3つを満たす「解」を早急に探し出さなければならない。それには薬価制度だけでなく、医療のムダを省くなど社会保障全体を再設計する視点が要る。

 

 

そもそも、病気にならないっていう選択肢はないの?

 

f:id:myconsulting:20180929223631j:plain

ちょっと日本人、薬に頼りすぎじゃない?

と、最近シニア世代を見てて思います。

 

薬をコレクションのようにして飲んでいるおじいちゃん、おばあちゃん。

 

行く先々の病院で薬を処方され、何種類もの薬を飲んでいる。

中には重複しているのもあったりして、副作用を訴えると、

「こんな量を飲んでたらそりゃ副作用が起きますよ」とその薬の量に驚く医者。

 

薬が合わないと、別の薬が次から次へと出てきて、

医者は、症状が悪くなると、別の薬を追加する。

 

 

薬は魔法ではない

 

薬を飲んだら、すべて解決!

どんな食生活してたって、運動してなくったって、お酒じゃんじゃん飲んだって、

薬を飲んでるから大丈夫!

 

なんとなくそんな風潮がある気がしてなりません。

 

薬は万能ではないし、毒です。

副作用もあります。

 

 

薬に対する考え方を見直した方がいいのでは、と思うのです。

 

薬は、食生活を変えたり、運動したり、心を浄化したり、内面をキレイにしたり、色々努力して、

治らなかった場合の最終手段。

 

もちろん薬を全否定するわけじゃないし、

感染症になった時なんかは、抗生物質がありがたくて、神様のよう。

 

けれども、自分は好きかってやっておいて、

病気になったら、医療保険を使って医者と薬に頼ればいいや、という考え方

ならば、それはやめておいたほうがいいと思うのです。

 

 

自己負担を7割にしたら?

 

今、保険の自己負担は3割で、7割を国が負担している。

これだと、モラルハザードが起きる。

つまり、病院にいっても金銭的負担が少ないから、どんどん行く。

大したことなくても、行く。そして医療費が増大する。

 

だから、いっそのこと、負担割合を逆にし、

自己負担7割、3割を国が負担にすればいいのではないか。

 

 

病院にいけば、お金がかかる。

だから病院に行かないように、普段の生活で気を付ける。

という風に。

 

それだと、低所得者が病院に行けないのではって批判はあるかもしれないけど、

それは特例を付けるとか、やり方はいくらでもある。

 

もっと自己責任にしよう。

自分で自分の人生に責任をもとう。

 

誰だって病気になりたくない。苦しみたくない。周りにも迷惑かけたくない。

そのために、どうすればいいか、ひとりひとりが考えて行動する社会にしたい。

 

だから、健康保険は諸刃の剣だな、と。

 

あなたはどう思いますか??