EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

そもそもシャンプーって必要だっけ?原点に立ち返ってみた

f:id:myconsulting:20180715210058j:plain

 

湯シャン、って知ってる?

 

最近余分なものをそぎ落としていったら、

あることにぶち当たりました。

 

「そもそもシャンプーって、いる?」

ってこと。

 

ということでシャンプーを使わず、お湯でシャンプーする、

略して「湯シャン」を試してみた結果をレポートします!

 

 

湯シャンとは?

 

湯シャンとは、シャンプーを使わず、お湯だけで髪の毛の

汚れを落とすこと。

 

実は、水やお湯だけでも7割〜8割の汚れは落とせます。

そして残り2割〜3割の皮脂は人間にとって必要な「良い汚れ」であって、

湯シャンであれば適度に皮脂を残すことができます。

 

シャンプーの使いすぎによって必要な皮脂まで過剰に洗い流してしまう

から、頭皮の乾燥も起こってしまうのです。

 

 

 

湯シャンを始めたきっかけ

 

それは、ずばり「メイクをやめたら肌の調子が良くなった」こと。

 

メイクと同時にスキンケアも一切やめました。

洗顔は、石鹸を使わず、お湯か水のみ。

 

 

もともと超オイリー肌だったのが、適度な皮脂がでるようになって、

肌が強くなりました。

 

 

メイクをすると、肌が荒れる。

メイクをすると、クレンジングをするから肌が弱くなる。

肌が荒れるからメイクをする、、、、

 

の負のループに。

 

 

そこで気づいたんです。

 

石鹸やクレンジングで、本来取り除くべきでないものまで

取り除いてしまうので、過剰に皮脂が分泌したり乾燥するんだなーって。

 

自然が一番!

だから、きっと頭皮も同じだろう、と思ったのです。

 

 

 

最初は徐々にシャンプーの回数を減らす

f:id:myconsulting:20180715210332j:plain

いきなりシャンプーをやめるときついので、

徐々に回数を減らしていきます。

 

2日に1度や、3日に一度。

 

最初のころは、皮脂で髪の毛がテカテカになりました。

油でも塗ったのか?くらい(笑)

 

 

そうなったら、一度シャンプーできちんと落とします。

 

けれどこのころになると、シャンプーを地肌につけると

なんだか違和感を感じるように。

 

なので、なるべく地肌には使わないようにしていました。

 

 

 

結論

 

湯シャンを始めてから約1か月。

 

結論。

「シャンプーなくてもいけるじゃん」(笑)

 

 

2週間もすると、シャンプーをしなくてもベタベタしなくなり、

ほどよく皮脂が分泌されるようになります。

 

ちなみに私は背中の半分くらいまであるロングヘア―ですが

問題なし。

 

最近は暑いので、1週間に1度くらいはシャンプーを使うことが

多いですね。

 

 

時短!節約!抜け毛が減った!

f:id:myconsulting:20180715210530j:plain

湯シャンをした人の多くは、

「抜け毛が減った」

「ハゲに効く」

 

と言います。

 

たしかに、お風呂の排水溝に

もさーーーーーっとたまった髪の毛を見なくなりました。

 

あと、排水溝がヌルヌルしない!

 

時間やシャンプー代の節約にもなります。

 

 

でも、くずれた頭皮バランスが整うには、半年から2年かかるそう。

 

 

けれどその価値はありそうです。

 

こんな本もあります。

f:id:myconsulting:20180715205943j:plain

 

整髪剤などを使用する場合は、湯シャンは難しいかと思いますが、

休日だけ、週に1日だけ、などシャンプーを減らしてみても

いいかもしれませんね。

 

 

それよりも、

「当たり前になっている」のことこそ、

「ほんとに必要?」と考えてみる姿勢を持ってみると

新たな選択肢が生まれるかもしれません。