EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「遺伝子組み換え」を避けるべき確実な理由

遺伝子組み換えってなんで悪いの? 遺伝子組み換え作物(GMOs)の摂取を避けるべき環境上の理由はありますが、 いまいち、身体への影響が分かっていない人も多いのではないでしょうか。 そもそも遺伝子組み換えとは、 生物の細胞から有用な性質を持つ遺伝子…

最近思うこと

みなさま、お元気ですかー? しばらくぶりの更新で、「何してたの?」と思う方もいるかもしれませんが、、、、 オーガニック素材を使った健康的なお料理をご自宅でお作りする、、、 そんなサービスを始めました。 今はサービス内容を固めているところなので…

食品添加物 安さと便利さと引き換えに失うもの

食品添加物 安さと便利さと引き換えに失うもの 「食品添加物」がいけないというけれど、 「厚生労働省が認めてるんでしょ?」 「国が安全って言うんだから」 「んなこと言ったって、摂らないのなんて無理じゃん」 という人は大勢います。 もしもあなたがそう…

高額すぎる治療薬について思うこと

白血病薬1回5000万円 保険適用か アメリカで1回5200万円の値がついた白血病治療薬の医薬品医療器法承認審査が年内に承認される見通し。 承認されれば、原則として保険適用されます。 高額な治療薬が保険適用されれば、日本の健康保険は破綻するのではないか…

やっと、、、やりたいことが決まりました。

もうすぐ10月。 思えば、28歳で銀行員を退職してから、オーガニックレストランで約2年働き、そのあとビジネスモデルを考えること約1年。。。。 「食で人を幸せにする」という志をどうやったら実現できるか。 それをずっと考えていました。 数か月前までは、…

YESを引き出す魔法の方法

圧倒的な結果を出している人に聞くと、ある共通点があることに気づきました。 一部上場企業の社長に日常的に会っている人。 「どうやってそんなすごい人に会ったんですか?」 一家の破産から、フリーター生活を経て、 会社を何十億にして毎日幸せに暮らして…

ほとんどの人は秒単位で時間を節約し、年単位で時間を無駄にしている

ほとんどの人は秒単位で時間を節約し、 年単位で時間を無駄にしている この言葉を最初に聞いたとき、 心当たりがありすぎて、大爆笑したことを覚えています。 会社員をやっていた時、私の将来これでいいのかな、と 思いながら、目の前の仕事を一生懸命やって…

オーダーメイド医療という考え方

医療は遺伝子に合わせて選ぶ時代 あなたは不思議に思ったことはないですか? 「ひとそれぞれ体質が違うのに、処方される薬はなんで一緒なんだろう?」 私は、薬は飲まないほうがいいと思っています。 薬とは、多かれ少なかれ、毒です。 薬剤師は、 「薬の有…

目的から逆算するな!2300年前のアリストテレスの教え

この2日間は、朝から晩まで、勉強。 教室に缶詰状態で、経済、金融、資産運用のことを勉強してきました。 大学は経済学部卒業、就職先は、銀行でしたし、 そのあと自分でひととおり資産運用もしたので、 金融には興味があるんですよね。 投資の醍醐味は、 「…

人生とは今日1日のことである

人生とは今日1日のことである by デール・カーネギー 私には夢があります。 それは、食で人を幸せにすること。 私の尊敬するソフトバンクの孫正義さんが、 「情報革命で人を幸せにする」というビジョンをかかげているように、 私は 「食で人を幸せにしたい」…

知ってるようで知らない、【酵素】って何?

酵素って、何ですか? 「酵素ドリンク」 「酵素サプリ」 「生野菜は酵素がたくさん含まれているから、たくさん食べないと、、、」 よく聞く「酵素」というワードですが、 実はよく知らない。 そんな「酵素」を今日は徹底解剖したいと思います。 酵素は、代謝…

【2か月先まで予約待ち】JGAP指導員の研修を受けてきた!

GAP取得のためのまとめ! 先日、JGAP指導員の研修を受けてきました。 そもそも、GAPって何? という方はこちら、、、 myconsulting.hatenadiary.jp 簡単に言うと、JGAPとは、農作物や畜産の認定制度のこと。 JGAPとは、一般財団法人日本GAP協会が、 消費者や…

1人で1.5haを管理するスゴ腕有機農家さん@海老名

最近涼しくなって、戸惑っております。 夏は大好きな季節。 日光大好き。 お日さま大好き。 日焼け止めも塗りません。 ここにきて、重大な事実が発覚しました。 「私、日光アレルギー」でした。 日光アレルギーまたは、光線過敏症などどいいます。 日光を浴…

たばこが一瞬で辞められる方法

日本人の国民1人あたりの喫煙本数は先進国No.1 あなたはたばこを吸っていますか? あなた自身が吸っていなくても、 パートナーやご家族でたばこを吸っているかもしれません。 たばこの煙の中には、約5300種類以上の化学物質が含まれ、 これらのうち約70種類…

病気の原因は、オーラ不足?

「あの人、オーラがあるよね」 という話をしたことがありませんか? 目に見えないけど、ある。 世の中には、見えないけれども「感じられる」ものが 沢山あります。 それをとらえたのが、「気」という言葉。 気の滞り=病気ととらえる 気とは、その人特有のエ…

人生には2通りしかない

人生には2通りしかない。 自分がいいなと思う手法を選ぶ人生 自分がいいなと思う結果を選ぶ人生 ふと、過去のノートを見たときに見つけた言葉。 ピンときたので、書き留めておこうと思います。 アマゾンの創始者ジェフ・ベゾスは、 最初から本を売りたかった…

プロテインは腎臓に負担をかける?!

その不調、腎臓が弱っているサインかも? 突然ですが、腎臓はどこにあるか分かりますか?? 「腎臓が痛い、、、」 なんてことはないでしょうから、あまり意識したことがない方が 多いのではないでしょうか。 (ちなみに私はありますが(笑)) 腎臓は、腰のや…

ダマされる前に知っておきたい食事の新常識

ダマされる前に知っておきたい食事の新常識 あっちの本では「いい」って言ってたのに、 こっちの本では「ダメ」って書いてある。 いったいどっちを信じたらいいのー?? と分からなくなることは、しょっちゅう起きます。 そういう場合は、「冷静に最新の正し…

医師が教える食事術 最高の教科書

40万部突破 医師が教える食事術 最高の教科書に書いてあったこと こんにちは、暑いですね。 最近、医師が勧める食事法に関する本が多く出版されています。 「食事から健康になる」 というテーマで医学的見地から情報を発信してくれるのは嬉しい限り! 今日は…

マックの肉が、「肉」でなくなる日

マックの肉が「肉」でなくなる日 マックのハンバーガー、かぶりついた時の肉汁、、、 実はその肉が、「大豆」でできていたとしたら? そんな時代が来るかもしれません。 「ビーガン」の意味を知っていますか? 「ベジタリアン」なら聞いたことがあるでしょう…

無農薬でフルーツは出来る?岡山で見つけた無農薬の桃

台風が無事去って、良かったですね。 今回は、ご縁があって、岡山県のAGRIブロードカントリーさんにお邪魔してきました。 AGRIブロードカントリーさんは、岡山県の農業法人で、 約10名の社員さんが働かれています。 http://www.agribroadcountry.com/ 無農薬…

「Picard」と書いて「ピカール」と読む! フランス発の冷凍食品店が超おしゃれだった件

フランス発の冷凍食品店「ピカール」に行ってきた!@麻布 先日訪れた、ビオセボン@麻布十番。 その隣にあるのは、ん?なんだ?? 「Picard」(ピカール)。 ピカールは、 1974年フランス・パリに誕生した冷凍食品専門店。 フランスを中心にイタリア、ベル…

パリ発!オーガニックスーパービオセボンに行ってきた@麻布

フランス・パリ発のオーガニックスーパー日本1号店 今日は、白金高輪の物件を内見。 その流れで白金高輪、三田、麻布十番、六本木あたりを 立地調査しておりました。 この辺り、癒されます。 自分にしっくりくる土地ってありますよね。 どうやら私は東京の東…

青山ファーマーズマーケットに行ってきた!

こんにちは。 今日も朝から家の周りをジョギングし、夏を満喫! 海にも山にも行っていませんが、 あたかもアクティブガールように、いい感じに焼けております(笑) 青山のファーマーズマーケットに行ってきました! farmersmarkets.jp 野菜ボックスの宅配もさ…

その感情があなたの進化を妨げている

その感情があなたの進化を妨げている もっとこういう自分になりたい こういう生活がしたい こういう仕事がしたい 目標を持つのは素晴らしいこと。 でも、それを実現できるかできないかは、ある「感情」を 捨てられるかどうか、な気がします。 それは、 「恐…

風邪には抗生物質は効かないって知ってた?抗生物質を飲み続けた結果、、、

暑いですね。 夏風邪を引いてませんか? 先日の日経新聞で面白い記事を見つけたので、シェアします。 風邪に抗生物質 6割処方 ウィルス性の風邪をひいた患者が抗生物質などの抗菌薬を希望したとき、約6割の診療所が求めに応じて処方していたことが日本化学療…

久しぶりに小麦を食べた結果がひどい、、、、

久しぶりに小麦を食べた結果がひどい、、、、 昨日、久しぶりに小麦を使ったごはんを食べました。 私は遅延性アレルギーのため、普段から小麦は食べないようにしています。 グルテンフリーです。 遅延性アレルギーについては、こちら myconsulting.hatenadia…

あなたも低血糖症?午後甘いものが欲しくなるあなたは要注意!

あなたも低血糖症?午後甘いものが欲しくなるあなたは要注意! 「糖尿病なら知っているけど、低血糖症って何?」 と思う方も多いでしょう。 低血糖症とは何なのでしょうか。 低血糖症とは、血糖値が上がらない時間帯が続いたり、 血糖値が激しく上下する状態…

そもそもシャンプーって必要だっけ?原点に立ち返ってみた

湯シャン、って知ってる? 最近余分なものをそぎ落としていったら、 あることにぶち当たりました。 「そもそもシャンプーって、いる?」 ってこと。 ということでシャンプーを使わず、お湯でシャンプーする、 略して「湯シャン」を試してみた結果をレポート…

2025年に全農家がIT化?スマート農業って何?

農家の知恵データで承継 農林水産省は土作りのコツや肥料のまき方、苗の育て方など農家が持つノウハウを権利として守り、データとして流通する取引ルールを作る。 ノウハウは農家の知的財産だが、データにして活用する農家はまだ少ない。 IT(情報技術)や人…