EAT CLEAN

今日から始まる新しい自分。食べ方が変われば、人生が変わる!

青山ファーマーズマーケットに行ってきた!

こんにちは。

 

今日も朝から家の周りをジョギングし、夏を満喫!

 

海にも山にも行っていませんが、

あたかもアクティブガールように、いい感じに焼けております(笑)

 

 

青山のファーマーズマーケットに行ってきました!

f:id:myconsulting:20180722211431j:plain

farmersmarkets.jp

野菜ボックスの宅配もされています。(3,150円~)

 

 

青山のファーマーズマーケットは、

渋谷もしくは表参道から徒歩5-10分。

 

青山・国際連合大学前の広場で、

毎週土曜日・日曜日に開催されています。

 

道路を挟んで、青山大学キャンパスの向かいです。

 

渋谷駅からすぐなので、行きやすい!

 

オーガニックの生産者さんがたくさんいらっしゃいます。

まるでパラダイス。

 

 

先日、ご紹介いただいた、

Bugrass Farmers バグラスファーマーズの

代表取締役の吉岡さんにお話を伺ってきました。

f:id:myconsulting:20180722210958j:plain

↑ Bugrass Farmers バグラスファーマーズさんのブース。

 スタッフのみなさん、可愛い^^

 

bugrassfarmersinfo.wixsite.com

 

バグラスファーマーズさんのテントは、ちょうど真ん中くらいにあります。

 

バグラスファーマーズさんは

さまざまな農家さんの自然栽培やオーガニックのお野菜を

販売されていらっしゃいます。

 

 

生で食べれるゴボウや、

生で食べれるマッシュルーム

露地栽培(貴重!!)の自然栽培のミニトマトなど、

 

土の微生物に着目し、健康な土から生まれたお野菜がたくさん!!

 

f:id:myconsulting:20180722211048j:plain

 

 

代表の吉岡さんは、現在46歳の男性。

実は農業に携わったのは6年間で、

その前までは証券会社に勤めていたそう。

 

そのときは、今よりも10kg以上太っていて、

毎日だるい、重いと感じていたとのこと。

 

あるとき、食事を変えたら、体調が良くなり、

それから農業に興味を持ったとか。

 

今では「高校生のときより体力があるし、体調がいい」

とおっしゃっていました。

 

見た目、めっちゃ若いです。

実年齢46歳にもかかわらず、30歳くらいに見えます。

 

気になる方は、ぜひ会いに行ってみてください(笑)

 

 

 

吉岡さんいわく、

今、化学肥料や農薬の使用しすぎで、

どんどん作物が育たなくなっているそう。

 

ある農協(JA)では、「自然栽培を推奨」しているほど、

なのだとか。

 

 

化学肥料や農薬を使用すると、土の中の微生物が

死んでしまうので、土が瘦せていってしまうのだそうです。

 

また、栽培方法だけではなく、よりおいしく消費者に届けるために

工夫できることは色々あるそうで、

 

例えば、ピーマンは、収穫してからすぐにパック詰めにせず、

一度冷蔵庫で冷やしてから出荷すると持ちが全然違うんだとか。

 

 

「まだまだ農業は効率化の余地がある」

「よりよい状態で消費者に届けることが課題」

「もっと情報をオープンにして、情報を発信していきたい」

とおっしゃっていました。

 

今日本の農業は曲がり角に来ているのかもしれませんね。

 

 

新鮮なお野菜がたくさん並んでいるファーマーズマーケット

ジュースやごはんを売っており、ランチもできます。

 

ファーマーズマーケットで買ったお野菜で、

友達がラタトゥイユを作ってくれました。

 

 

めっちゃ美味しかったー!!!

 

f:id:myconsulting:20180722214633j:plain

 

毎週土日に開催されているので、

都内に住んでいたら、ぜひ行ってみてくださいね!